絶品⭐簡単お茶っ葉の作り方⭐️

こんにちは。

5月、お茶の葉の新芽が出てきました🌱

茶摘みの時期ですね。

今回は簡単に自家製のお茶っ葉を作りたいと思います。

 

 

用意するもの

  • お茶っ葉適量
  • 電子レンジ
  • ホットプレート
  • クッキングシート

 

①最初にお茶っ葉をお好みの量(今回私は手で一掴み分より少し多めにしました)を

お水で洗います。

②お皿に洗ったお茶っ葉をのせて、電子レンジで、2分程度加熱します。

③次に、ホットプレートにクッキングシートをひいて、その上に加熱したお茶っ葉をのせます。

④ホットプレートの温度は弱にして、

お茶っ葉の水分をとばしていきます。

時々箸で混ぜながら均等に熱が当たるようにします。

⑤5分くらいしたら、一度ホットプレートからおろして、お茶っ葉を手で揉んでいきます。(クッキングシートの上でお茶っ葉を転がす感じでやったり、手を洗うように揉んでいっても良いです。)揉んでいくと、葉っぱから水分が出て、少しねっとりしてきます。

⑥再び、ホットプレートに戻して、お茶っ葉の水分を飛ばしていきます。

④と⑤を数回繰り返していきます。

少しずつ乾燥してきます。

だんだんと水分が抜け、写真のように乾燥してきます。

続けていくと、お茶っ葉が折れるくらいにパリパリになっていきます。

そしたら出来上がり⭐️

瓶に入れて保存します😊

自家製のお茶🍵は格別ですね。

 

ズボラな私でも1時間くらいあれば完成しました。

皆さんもぜひ作って見て下さい☘️

 

 

 

お気に入りの茶筒に入れると素敵ですね💖

 

 

 

 hb.afl.rakuten.co.jp

 

 

 

 

 

 

hb.afl.rakuten.co.jp